fc2ブログ
未分類

お誕生日会

 今日は一段と冷え込みますね。ホールで10月と11月生まれのお友だちのお誕生日会を行いましたがゴホゴホ、ズビズビの大合唱でうるさくて仕方がなかったです。今のところはインフルエンザが3人。流行っているという段階ではありませんがこれから流行期を迎えますので時間の問題かなという気もします。気を付けていても罹るものは罹りますが、なるべく未然に回避できるようにうがい手洗いなどの励行をお願いします。
 今日は11月の末、もうすぐ12月になります。4月にはあんなだった子どもたちがもうこんなに立派になりました。子どもたちのエンパワーメント、そして保護者の皆様、先生たちの働きかけのたまものです。
 2023年の間誰一人死ぬことなく1年を終えようとしています。当たり前のようですが世界を見渡せば必ずしも当たり前ではありません。戦争や色々な争いで最も犠牲になるのはいつも子どもたちです。子どもは弱いので誰かに守ってもらわなければ生きてはいけません。子どもたち親やその他の人々に守られて人間として成長していきます。幼稚園児のみんなも大人になったら誰かを守れる大人になってほしいという話をしました。
 湿っぽい話になりましたがお誕生日おめでとうございます!

 年長さんです。今日は今までで一番かわいいお顔をお願いしました。さてどうでしょう。
IMG_0875.jpg

 年中さんです。
IMG_0877.jpg

 年少さんです。
IMG_0879.jpg

 今日のだしものは「劇団大淀ティーチャーズ」によるご存知「大きなカブ」です。みんなで力を合わせたのでやっとカブは抜けました。
IMG_0885.jpg


 バンザイ、バンザイ、バンザイ、\(^o^)/  おじさん構文でおなじみの絵文字です。
IMG_0886.jpg
スポンサーサイト